描かないと下手になるよ【自由漫画】

描かないと下手になるよ【自由漫画】

自由漫画,

先生の言葉の正確な意図が
わたしに理解できてるかどうかは微妙だけどね~

知識や手が覚えるまで描いたものを急に忘れることはないので
完全に何もかも描けなくなるぐらい絵が下手になるって
意味ではないと思う

描かないとどんどん下手になるよの後に
よく先生がおっしゃってたのは


描かないと手が動かなくなるんだよ


要は描かなくなると錆びつくので
錆びつかないように描くんだよみたいなこと
先生本人も例外ではないからと
授業中に生徒より絵を描いてたこともある(笑)
もちろん生徒の絵の悪いところを指摘しつつね

その先生は絵で食べてる方だったので
説得力は凄かったかな~

なのでわたしは毎日漫画を描かなくても絵を
描くトレーニングだけはしてるんだけどね

最近はワンちゃんのLINEスタンプとかLINE着せかえを作ってるんだけど
画像加工がメインなので絵を描かなくてさ
今回久しぶりに漫画描いたんだけど


この言葉を実感した~(笑)


線を描く感覚を思い出すまでに時間がかかったり
構図が決まらなかったりね
絵に限らず漫画を描くこと自体にも少し時間がかかったかな

まぁ久しぶりに何かをする時は何をするにしても
こういったカンジになるとは思うけどね

現状はしばらくスタンプ作りなんだけど
なるべく漫画を描く時間をもっととらないとね~

ナルコも途中だし(小声)



LINEスタンプを作成してるブログが気になる方はこちらからどぞ~
yukimaruのLINE(ライン)スタンプ作成日記

ワンちゃんのスタンプも絶賛(?)販売中~
LINEスタンプ,柴犬,

こちらはワンちゃんの着せかえ
柴犬,写真,しばいぬ,しばけん,画像,着せかえ,


前回の自由漫画が気になる方はこちらからどぞ~
何が変わったかわかる?【自由漫画】





この記事へのコメント