リサイズが必要ならば~【デジタル漫画雑談】

現在わたしはせっせとWEB漫画のリサイズをがんばっているわけなんだけどさ
(リサイズというのはサイズを変更すること~)

わたしは過去に必要なサイズで作成すれば良いと
発言しててその考えは基本的には変わらないんだけどね

ちなみにその記事はこちら~
【WEB漫画】ウェブマンガ作成する時に作成するサイズってどうすればいいの?って話~

デジタル作画したいな~って思ってる方に
捕捉すると


後々サイズを変更する可能性があるのであれば大きめに作画はしておいたほうが良いとは思う~


なぜかって簡単に理由を言うと


小さい画像を大きくするとぼやけるからだね(笑)


まぁそういうものだと思って貰えれば良いかと~
ネットサーフィンしてるとぼやけた画像をたまに見る事があるかと思うけど
それはそういうことなのよね
(必要な画像サイズに画像の大きさが足りてない)



WEB漫画投稿サイトもそのサイトさんごとに推奨サイズがあるわけでね
それより小さいとやっぱり画像はぼやけてしまうようになるのよね
もちろん小さくても表示はしてくれるんだけどね
画像がどれぐらい小さいかでぼやけるカンジは変わるはず

今回初めてアルファポリスさんで投稿したんだけど

推奨サイズが縦1536px×横1080pxなのよね

ちなみにマンガボックスさんは縦1200px×800px

なので両方に投稿しようと思うのであれば
この場合どっちかっていうとアルファポリスさんの推奨サイズで作画して
後にマンガボックスさんのサイズにリサイズするカンジの方が画像はキレイに見えると思う~

出来ればアルファポリスさんの
推奨サイズよりもなるべく比率は変えずに多少は大きく作画した方が
後々また画像サイズが大きくなった時に対応できるので
良い気もするけどね

印刷のこととか考えると恐らくもっと大きくなったりするんだろうけど
画像サイズが大きくなるということは


ファイルの容量も大きくなるということなのでね(笑)


そうなるとわたしのように低スペックPCで作業してると
カックカクの動きになっては本当に困るんだよね(笑)

まぁ
わたしも別に専門家ではないので
参考程度に聞いて貰ったほうが良いと思うんだけどね
現在わたしはリサイズの真っ最中だったので記事にしてみた~

連載中のWEB漫画気が向いたら見てみてね
ナルコ,バナー

こちらは読み切りWEB漫画~
ブリキの従者と北の魔女,バナー


この記事へのコメント