吹き出しの形と大きさ~【漫画雑談】

記事更新時点でわたしは
WEB投稿用漫画のセリフを入れてる所なんだけどさ


吹き出しの形や大きさにうわぁ~ってなってる(笑)


これは前のブリキの時も思ってたはずなんだけど
すっかり忘れててね

要は何が言いたいかって言うと


セリフのかたまりに対して
吹き出しの形や大きさが合ってない事があるってことかな~



しかもわりとたくさんある(笑)
これは作画の際に注意しないといけなかったんだけどね

何でそうなったかって言うと
吹き出し作る時にセリフのかたまりを四角(主に長方形)
で考えないといけないのに円で考えて吹き出し作ったことと

後はセリフの重要性やセリフの量が自分のイメージと
ズレてる部分が吹き出しの大きさとかのズレに出てきてるんではないかと思う~

デジタルで描くようになってセリフを自分で入れるようになって
吹き出しの事をアナログの時より考えるようになった・・・ハズなのに
今回また同じ事を繰り返して手間取ってるわたし(笑)

なので今度こそ忘れないように
とりあえず記事にしてみた~


この記事へのコメント