【WEB漫画】ウェブマンガ作成する時に作成するサイズってどうすればいいの?って話~

【WEB漫画】ウェブマンガ作成する時に作成するサイズってどうすればいいの?って話~


ウェブマンガ作成サイズ,WEBマンガ,作成サイズ,


あんまり難しく考えないほうが良いよ~(笑)


その分野で専門になりたいなら
しっかり勉強した方が良いんだけど

デジタルあんま触ったこと無いけど
マンガやイラスト描いてウェブで公開してみたいな~って人は
難しく考えずに設定を


72dpiの解像度で好きなピクセルの数でマンガやイラストを作成すればいいと思うよ~


投稿したいサイトがある場合は
そのサイトが指定するサイズで必ず作成してね

マンガボックスを例に出すと
横読みの場合はサイズ指定が横800×縦1200でってことだったから
わたしは72dpiで800×1200のファイルを
イラストソフトで作って描いた~

ブログに関しては
上限サイズがそれぞれにあるとは思うから
そのサイズを超えない範囲で好きに作ってみればいい

ただ
あんまり大きなサイズで作ってアップすると
縮小されたりするかもだからほどほどの大きさのが良いと思うけどね(笑)

印刷用途まで考えるともう少し説明がいるけど
それはまた別の機会にでも~





ジェイペグ?ピング?ジフ?って何?
【WEB漫画】ウェブ漫画作成に覚えておいたほうが良いかもしれない画像データ形式~


雪が降り積もる中文句言いながら委員長が見たものは?
雪だるま【4コマ漫画】【ツインテールと委員長】【第30話】


ハルアキくんって実は?
モテる【4コマ漫画】【やまざきさんとハルアキくん】【第16話】


テーマが自由な自由マンガ!今回は作者のどんな思いつきが炸裂するのか!?
例えるとこんなカンジ【自由マンガ】【第17回】


マンガボックスに投稿するマンガが完成したよ~
完成~!【ブリキの従者と北の魔女】【第1話】







この記事へのコメント