【WEB漫画】アナログで描いたものってデジタルにできないの?

【WEB漫画】アナログで描いたものってデジタルにできないの?


アナログで描いたものってデジタルにできないの?漫画,WEB漫画,アナログ,デジタル,


紙ヒコーキにしてどっかに飛ばしたので最初の原稿はもうありません(笑)


とまぁ
冗談はさておき
アナログ作画をスキャナ使ってデジタルデータ化って言う
こんな風に複合するという方法もあるわけで


ちなみにわたしは複合~


わたしは下書きを描いたらスキャナでデータ化して
その後イラストソフトでペン入れ
(ブログ漫画は100%デジタル作画だけどね)

いつデータ化するかは人によって違うはず~
ペン入れしてからデータ化する人もいると思うからね

ペン入れ後のデータ化の際はスキャン後のゴミを飛ばす補正技術とかが必要なハズだけど
詳しくはあんまりやってないからわかりません(笑)

アナログだけしかやってないと
スキャナ使うのも最初はどうしたらいいか難しいかもしれないけど
デジタルにも興味があればちょっとやってみるのもいいかも~




アナログ作画とデジタル作画慣れやすいのはどっち?
アナログ作画とデジタル作画どっちがいいの?【第3回】【慣れやすさ対決】


作者代理をしてくれた女の子とツッコミの女の子のほのぼの4コマ漫画はこちらから
枝毛【ツインテールと委員長】【第28話】


告白サイボーグのハルアキくんが報われる日は果たしてくるのか!?
ちょまっ!?【4コマ漫画】【やまざきさんとハルアキくん】【第14話】


マンガボックスに投稿する漫画が完成したよ~
完成~!【ブリキの従者と北の魔女】【第1話】



この記事へのコメント